fc2ブログ

子育て相談会

今日は、月1回の子育て相談の日。集まってくれたお母さん方の自己紹介から始まる。

それぞれの悩みが語られる中、一つの物語に的をしぼる。エピソードを切り出し、白板に書き出してみる。そこからアドラー流の子育て相談が始まる。

早春7

物語に基づいて、ロールプレイをしてみる。少し気持ちが見えてくる。家族メンバーが、それぞれの個性を持って、いろいろとぶつかりあい、からみあう。

アドラー心理学のいいところは、みんなが「家族に所属する」という目的のもと、それぞれの行動を選択していると考えること。だから、複雑に見えることも、実は単純。悪い人はいないし、悪い出来事もない。

冷静になって考えると、その時どう行動すれば良かったかは、一目瞭然。感情的にならず、一呼吸おいて行動すればいい。でもそれが難しい。だから日々の訓練が肝要なのだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム