あやとり
恒例の職員学習会、今回のテーマは、なんと「あやとり」。
これは、病児保育所研究大会のシェアリングなのだ。

たかがあやとり、されどあやとり。あやとりには深い文化的な背景がある。それはさておき、純粋にあやとりを楽しむ。特に今回は、いかに子どもをまきこんで一緒に楽しむのか?そのコツの伝授に重点がある。あやとりひもに託していろんなイメージを表現しながらひきつけていく。
「森の中におおきな湖がありました… 湖をのぞくと、そこには、変な顔の怪獣が住んでいました~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…」
すっかり大道芸人の気分。あやとりひもを使っての「表現遊び」とも言える。

目からうろこが落ちたのは、二人あやとりをどうやって教えるのか。一人の片手と別の一人の片手で始めて、それをそれぞれの別の手で取る。この写真のように

これだけのことなのに、あやとりの伝授がぐっと楽になる。教える場面だけじゃなくて、こうやって二人で遊こと自体がとても盛り上がる。わいわい楽しくやりながら、協力を学ぶことにもなるのが実に素晴らしい。
これは、病児保育所研究大会のシェアリングなのだ。

たかがあやとり、されどあやとり。あやとりには深い文化的な背景がある。それはさておき、純粋にあやとりを楽しむ。特に今回は、いかに子どもをまきこんで一緒に楽しむのか?そのコツの伝授に重点がある。あやとりひもに託していろんなイメージを表現しながらひきつけていく。
「森の中におおきな湖がありました… 湖をのぞくと、そこには、変な顔の怪獣が住んでいました~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…」
すっかり大道芸人の気分。あやとりひもを使っての「表現遊び」とも言える。

目からうろこが落ちたのは、二人あやとりをどうやって教えるのか。一人の片手と別の一人の片手で始めて、それをそれぞれの別の手で取る。この写真のように

これだけのことなのに、あやとりの伝授がぐっと楽になる。教える場面だけじゃなくて、こうやって二人で遊こと自体がとても盛り上がる。わいわい楽しくやりながら、協力を学ぶことにもなるのが実に素晴らしい。
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