fc2ブログ

冬のお楽しみ会

クリニックでの「冬のお楽しみ会2021」
ずっと、コロナの影響を考えて、自粛していた、院内のイベント。スタッフの士気高揚のためにも、やることにした。

冬のお楽しみ会6
この秋、おかげさまでクリニックも法人化した。これをスタッフが祝ってくれるという。
そして、病児保育所はるっこが、10周年を迎えた。
クリスマスと忘年会と新年会と、みんなまとめて「お楽しみ会」!

ゲーム1。「私は誰でしょう?」
マスクに、動物の鼻と口の写真を本人に見えないように貼る。貼られた人は、周りの人に質問したりして、ヒントをもらう。そして自分がどの動物なのかを当てると言うゲーム。これなら「マスク」をしたままできる。なかなかのアイデアだ。

どういう質問をすれば、自分の動物がわかるのか?そして、もちろん、そのものズバリのヒントをあげてはいけないので、ヒントを出す方も悩む、悩む。一見して分かる動物もあるが、中には、一目見ただけでは全く何の動物か分からないような鼻もある。みんな真剣に考える、考える。
冬のお楽しみ会9 冬のお楽しみ会8 

♪あなたのお名前は~♪あたったり、大はずれだったり、笑いが絶えない。
中に、なんと「人間(某タレント)の鼻と口」も混じっていて、これは大いに受けた。

その動物の鼻と口のままで、記念撮影♩
冬のお楽しみ会1 

ゲーム2。「かえるさん、おうちにかえる」
指でお尻をはじくと、ぴょんとはねる「かえるのおもちゃ」で、競争。
ゴールはバケツ、ぴょんぴょん、はねさせて、バケツに飛び込ませるまでのタイムレース。
トップはなんと13秒38。私も21秒26で、早いほうと思ったが、それでも6番目。ちょっぴりくやしい(^^)
成績順に賞品を選ぶ。賞品はお菓子とパンとワッフル、冬ごもりの準備だね。
冬のお楽しみ会10 冬のお楽しみ会2

法人化を祝っての花束。ドライフラワーで、色合いと組み合わせがすてき。
はるっこ10周年の方は、玄関に飾れる小さな生花。
冬のお楽しみ会7 冬のお楽しみ会3

最後に記念撮影、はいチーズ!気の置けない仲間との本当に楽しく幸せな時間でした。
冬のお楽しみ会4 

おまけ、スケジュールのボードには、ばつまるに扮した私がいたのであった。こんな所にも遊び心があふれている。やっぱり大人にも遊びが必要だね~。
冬のお楽しみ会5
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム