FC2ブログ

山菜を食す

29日以来自然の植物に目がいくようになった。うちの周りにはタラの木が自生している。毎年、タラの芽をいただいていた。今年は寒いせいか、伸びるのが遅かったが、このところようやく膨らんできた。朝早くタラの芽狩りに出かけて、朝からてんぷらでいただく。実に美味。まさに自然のエネルギーをいただくと言う感じだ。

タラの芽

恵みの宝庫だ。フキの葉っぱも、ヨモギの葉も、つくしも、タンポポもうちの庭では取り放題だ。いろいろ調べてみるとクリニックのまわりにも結構食べられる野草が生い茂っている。シャクと言う葉っぱを教えてもらった。別名ニンジンバという。ギシギシも食べられるようだ。今度挑戦してみよう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やったー(*^_^*)

ブログが更新されていて嬉しいですっ!!\(^o^)/

ブログを見るのが楽しみになっているので、毎日更新してくださいなっ!!(*^^)v

シャクは、見たこともないので、今度機会があったら教えて下さい!!(*^^)v
どんな味がするのでしょうか??別名ニンジンバなので、人参の味がするのでしょうか????

人参の葉っぱは、母がごま和えにしてくれて食べたことがありますが・・・。今度食べてみたいです!!(*^_^*)

Re: やったー(*^_^*)

ブログが更新されていて嬉しいですっ!!\(^o^)/
>
> ブログを見るのが楽しみになっているので、毎日更新してくださいなっ!!(*^^)v
ありがとうございます。こちらこそうれしいe-257です。

> シャクは、見たこともないので、今度機会があったら教えて下さい!!(*^^)v
> どんな味がするのでしょうか??別名ニンジンバなので、人参の味がするのでしょうか????
形が人参の葉っぱにそっくりです。味は・・・・今度試してみます。
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム