函館パセージ始動
防災訓練
ミニ講演とワーク
7月8日、エピソード分析ワーク終了後、こじんまりとした場所で、こじんまりと「子ども勇気づけて育てる」のミニ講演とワークが行われた。地域にアドラー育児を伝えるための小さな試みだ。

参加者8名。はじめに、勇気づけの子育てとはどのようなものか?を伝えるミニ講演。二人の掛け合いで、寸劇を交えてお話した。場面は、7歳男の子が朝学校行くときの話。小雨が降っていたので、母が合羽を着ていくように促すが、子どもが口答えをしてきたという場面。
この場合の勇気づけの3つのポイント
1)子どもとケンカしない
2)子どもを尊敬する
3)子どもと冷静に話し合う
そして、アドラー育児の行動面の目標
1)自立する
2)社会と調和して暮らせる
心理面の目標
1)「私には能力がある」と思える
2)「人々は私の仲間だ」と思える
を確認する。
そして、ワークは二つのグループに分かれて行った。ちょっと困った出来事を出してもらい、「ブレイクスルークエッションズ」を応用して、代替案を考えるというもの。参加者は、サブリーダーを除いて、全員アドラーに初めて触れる方々。どちらのグループも、話が盛り上がり、ミニ講演の内容を受けて考えた代替案に、「できそう」「使える」「すごい」と実感していただけた様子。エピソードを拾い出して、紙に書きだして考えていくという作業がとても新鮮だったらしい。そして、アドラー心理学に断然興味を持ってもらうことができたようだ。
今回担当したのは、青森と七飯の二人の若手のパセージリーダー。とてもよく呼吸が合っていて、親しみやすくやわらかい雰囲気をかもし出していた。この日のために、二人で綿密な準備をしてきたらしい。
実は、この7月22日から、ツインリーダーでパセージ<七飯パセージ>(アドラー心理学に基づく子育てセミナー)も開催される。とても素敵なセミナーになる予感がする。これから彼らのような若いリーダーが活躍していくのだろう、頼もしい限りだ。

参加者8名。はじめに、勇気づけの子育てとはどのようなものか?を伝えるミニ講演。二人の掛け合いで、寸劇を交えてお話した。場面は、7歳男の子が朝学校行くときの話。小雨が降っていたので、母が合羽を着ていくように促すが、子どもが口答えをしてきたという場面。
この場合の勇気づけの3つのポイント
1)子どもとケンカしない
2)子どもを尊敬する
3)子どもと冷静に話し合う
そして、アドラー育児の行動面の目標
1)自立する
2)社会と調和して暮らせる
心理面の目標
1)「私には能力がある」と思える
2)「人々は私の仲間だ」と思える
を確認する。
そして、ワークは二つのグループに分かれて行った。ちょっと困った出来事を出してもらい、「ブレイクスルークエッションズ」を応用して、代替案を考えるというもの。参加者は、サブリーダーを除いて、全員アドラーに初めて触れる方々。どちらのグループも、話が盛り上がり、ミニ講演の内容を受けて考えた代替案に、「できそう」「使える」「すごい」と実感していただけた様子。エピソードを拾い出して、紙に書きだして考えていくという作業がとても新鮮だったらしい。そして、アドラー心理学に断然興味を持ってもらうことができたようだ。
今回担当したのは、青森と七飯の二人の若手のパセージリーダー。とてもよく呼吸が合っていて、親しみやすくやわらかい雰囲気をかもし出していた。この日のために、二人で綿密な準備をしてきたらしい。
実は、この7月22日から、ツインリーダーでパセージ<七飯パセージ>(アドラー心理学に基づく子育てセミナー)も開催される。とても素敵なセミナーになる予感がする。これから彼らのような若いリーダーが活躍していくのだろう、頼もしい限りだ。
エピソード分析
7月7、8日の二日間、日本アドラー心理学会指導者、大竹優子氏をお招きして、「エピソード分析」のワークショップを開催した。

「エピソード分析」というのは、野田俊作先生が開発された技法で、エピソードから、まずは「対処行動」を探し出し、そこから「ライフタスク」、「仮想的目標」と順に探し出していく。
エピソードを分析するというのは、本来心理療法なり、カウンセリングなりでは、必ず通る道なのだが、ある意味で職人技で、なかなかとっつきにくいところがあった。野田先生があらたに開発したアルゴリズムに沿って分析していくと、かなりいいところまで、クライエントの精神力動にさかのぼれるというもの。1対1の心理療法や、カウンセリングだけではなくて、グループワークや自助グループの勉強会でも使うことができる。
今まで、練成講座や秘訣講座などに行って学ぶものであったのだが、この地域でエピソード分析を学ぶ機が熟してきたのではと考え、講師を招聘して、ワークショップを開くことにした。
七飯、函館、木古内、上ノ国、伊達、そして、青森でアドラーを学んでいる仲間が集まって、熱心に学んだ。やり方の講習を受けたのち、グループに分かれ、実際に自分のエピソード(子どもとのやりとりでちょっと困った出来事)をだしてもらい、アルゴリズムに沿って分析の実習を行った。参加者は、自分のエピソードを事前に準備していたり、リーダーをかって出たりと、積極的に参加し、各グループで熱く演習に取り組んだ。
たった二日間だったけれど、それぞれにコツをつかんでもらえたのではないかと思う。アドラー心理学はおけいこ事、これから自分のグループに帰って、練習を積み重ねていくことが大切だ。今日参加した人たちの中から、新たなパセージリーダーやカウンセラーが生まれてくるのではと大いに期待が持てる。道南、青森圏でのアドラームーブメントの画期になったのではないかと思う。


「エピソード分析」というのは、野田俊作先生が開発された技法で、エピソードから、まずは「対処行動」を探し出し、そこから「ライフタスク」、「仮想的目標」と順に探し出していく。
エピソードを分析するというのは、本来心理療法なり、カウンセリングなりでは、必ず通る道なのだが、ある意味で職人技で、なかなかとっつきにくいところがあった。野田先生があらたに開発したアルゴリズムに沿って分析していくと、かなりいいところまで、クライエントの精神力動にさかのぼれるというもの。1対1の心理療法や、カウンセリングだけではなくて、グループワークや自助グループの勉強会でも使うことができる。
今まで、練成講座や秘訣講座などに行って学ぶものであったのだが、この地域でエピソード分析を学ぶ機が熟してきたのではと考え、講師を招聘して、ワークショップを開くことにした。
七飯、函館、木古内、上ノ国、伊達、そして、青森でアドラーを学んでいる仲間が集まって、熱心に学んだ。やり方の講習を受けたのち、グループに分かれ、実際に自分のエピソード(子どもとのやりとりでちょっと困った出来事)をだしてもらい、アルゴリズムに沿って分析の実習を行った。参加者は、自分のエピソードを事前に準備していたり、リーダーをかって出たりと、積極的に参加し、各グループで熱く演習に取り組んだ。
たった二日間だったけれど、それぞれにコツをつかんでもらえたのではないかと思う。アドラー心理学はおけいこ事、これから自分のグループに帰って、練習を積み重ねていくことが大切だ。今日参加した人たちの中から、新たなパセージリーダーやカウンセラーが生まれてくるのではと大いに期待が持てる。道南、青森圏でのアドラームーブメントの画期になったのではないかと思う。