FC2ブログ

年末の親族会に集う

前回のいとこ会(7/10)が盛り上がって、年末にまた会を持とうという話になった。日程はクリスマスイブ。前回の盛り上がりを聞いて、その親たち、つまり私の叔父、叔母たちが、自分たちも参加したいと言い出して、せっかくだからみんなで集まろうということになった。いとこ会転じて、親族会になった。

こんなところにもサンタクロースが・・・行きの函館空港の一コマ。
いとこ会1 

飛行機の中からくっきり富士山が見えた。
いとこ会5

今回集まった面々。仕事や体調で何人か欠席したが、今の話から昔の話まで、にぎやかに語り合った。
いとこ会2 

「しげちゃんとは、結婚式以来だね。」
「え~何言ってんのお兄さんの葬式の時に会ったでしょう。」
「あ、そうだっけ」
「なんだ、もうボケが入ってんのかい。」
と、なかなかシリアスな会話も・・・

こうして、叔父、叔母、いとこ同士で集まれるのは、なかなかないことかもしれない。これも、祖父母の人徳と思う。こうして親族で集まり、みんなで美味しく食べ、昔のことを語りあい、亡き祖父、祖母とそして父の良い供養になったのではないかと思う。

話の中でも出てきたが、祖母の実家が伊豆にあり、よくみんなで夏に遊びに行った。今度は、みんなで伊豆へのツアーに行こうという話も出た。

せっかくのイブだからとちょっとクリスマスらしいお土産を持参。あみだくじで、上に乗っているチョコを順番に取っていく、ミニゲームで盛り上がった。
いとこ会6

翌日は、母に会いに行ってきた。みんなのお習字が飾ってあり、中に母のもあった。ほかにスカイツリーにいった写真が飾ってあったり、とても充実した施設ライフを過ごしている様子。良い親孝行にもなった。
いとこ会3

帰りの函館空港。かわいいサンタさんのお出迎え。雪が降っているのになんだかあったかく感じる。
いとこ会4
スポンサーサイト



最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム