fc2ブログ

私はオーケストラです

「外来小児科学会ごくろうさん、そして秋に向けて頑張ろう!!の会」を催した。今回の日本外来小児科学会は、本当にみんながんばったと思う。直接的には参加しなかった人も、発表に至るまでの準備にみんなが関わった。発表した人はもちろん、発表しなかった人も、みんなが入れ代わり立ち代わりポスターの展示場所に立ち寄って、展示物を整えたり、見ていく人の感想を聴きとってきたり、時には説明を加えたり。みんなで作り上げた発表だったからこそ、みんなが愛着を持てたのだと思う。

秋に向けて

『私は、オーケストラです。私は、それぞれ重要なたくさんのパートからできていますが、それぞれが別々にいる時よりも、はるかにはるかにすぐれたものを作り出します。それぞれの楽器はお互いに異なっていて、またそうであることを誇りにしているのですが、いったんいっしょになったときには、それぞれの個人的な好みはわすれて、ひとりではとうてい到達しえない大きな目標に向かって、自分の役割を果たすのです。』ある本からの引用だが、まさにうちのクリニックにピッタリの表現だと思う。

一つの大きな行事を成功させて、スタッフの雰囲気がとても良くなっている。美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、引き続き実りの秋に向けてがんばろうと大いに意気が上がった会になった。
スポンサーサイト



最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム