FC2ブログ

知内での子育て相談会

今日は毎月行なっている子育て相談会を知内町で行った。



まずは、子どもの健康を支える力についてのお話をした。その後、時間をとって参加された方がたからの質問に答えて行く。

知内町には、5歳児健診でおじゃましている。その健診での私とお母さんとの対話が好評らしい。もっとゆっくり話を聴きたいという親の声を拾い上げて、町として相談会を開いたという形だ。ありがたいことだ。

今回の子育て相談会といい、5歳時健診といい、またB型肝炎ワクチンの助成を他に先駆けて行うことといい、行政の風通しの良さを感じる。

知内町以外の方の参加も可能ということで、子育て中のクリニックスタッフ達も参加してくれた。また、知内町よりも遠方の方が聴きに来てくださっていたのもうれしい。出張子育て相談会も今後機会があれば行なっていきたいことの一つだ。知内町には、9月にまた子育て相談会でおじゃますることになっている。

今後、さらに子育て支援の輪が広まって行くことを祈る。

スポンサーサイト



最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム