いざという時に備えて
国立函館病院のBLSチームの方々に来ていただいて、職員向けにBLS(一次救命処置)の講習会を行った。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)、窒息の解除法(ハイムリッヒ法)を学ぶ。DVDをみるだけではなくて、人形を使って実習をする。人形は二人に一体とぜいたくな条件だ。
まずは胸骨圧迫と人工呼吸を個別に学習。

二人ペアで、傷病者の発見から、救急車の要請、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用と救命の連鎖を通して実習する。みんな真剣に取り組む。二人ペアの息もピッタリ。チームで協力することも大事な要素だ。


最後は講師の方々も交えて記念撮影。

いざというときのために、しっかり使えるようにしておきたい技術だ。一度で終わらせるのではなく、何度も繰り返して、体で覚えるようにしていきたい。クリニックの中での事態に対応するのはもちろん、広く地域の中で役立つように。一人でも多くの人がこの技術を身につけて行くことが大切だ。ぜひ、地域の保護者の方々にも、また、保育士や教員など子どもの身近な人々に、開かれた講習会を企画して、この技術をシェアして行きたいものと思う。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)、窒息の解除法(ハイムリッヒ法)を学ぶ。DVDをみるだけではなくて、人形を使って実習をする。人形は二人に一体とぜいたくな条件だ。
まずは胸骨圧迫と人工呼吸を個別に学習。


二人ペアで、傷病者の発見から、救急車の要請、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用と救命の連鎖を通して実習する。みんな真剣に取り組む。二人ペアの息もピッタリ。チームで協力することも大事な要素だ。




最後は講師の方々も交えて記念撮影。

いざというときのために、しっかり使えるようにしておきたい技術だ。一度で終わらせるのではなく、何度も繰り返して、体で覚えるようにしていきたい。クリニックの中での事態に対応するのはもちろん、広く地域の中で役立つように。一人でも多くの人がこの技術を身につけて行くことが大切だ。ぜひ、地域の保護者の方々にも、また、保育士や教員など子どもの身近な人々に、開かれた講習会を企画して、この技術をシェアして行きたいものと思う。
スポンサーサイト