子どもと学ぶ
北昭和小学校のPTAから依頼があって、子どもたちへの授業とお母さん向けの講演を行った。
依頼があった時、子どもたちに健康のことをお話しできるチャンスだと喜んだ。子どもたちには、人間の体のことを教えたい。生体の仕組みの素晴らしさを知ってもらうことで、自分の体を大事にする健康的な生活スタイルを意識するようになってほしいと願っていた。
話を聞くと、子どもたち向けには、コミュニケーション能力や精神的なたくましさを高めるような授業にしてほしいとのことだった。依頼は、小児科医にというより、アドラー心理学を学んでいるものとしてのことだったらしい。残念だけどうれしい、うれしいけどちょっと残念という複雑な思いだ。
お母さん方向けの講演では、子どもとコミュニケーションが取れなくて悩んでいるお母さん方が多いとのことで、「勇気づけのコミュニケーション」=聞き方ワークをやることにした。
120人の小学生を相手に、コミュニケーション能力を高める授業というのは、思った以上に難題だ。どのように組み立てるのか・・・・・・ずいぶん考えた。形よりも、やはり子どもの内面に迫るものをと考え、「人とかかわる力」=リフレーミングワークをやることにした。





組み立ては、
○アイスブレーク
ペアになって、じゃんけんで相手の肩をもむ
○グループ討論
「みなさんはどんな時に幸せを感じますか?」をテーマに6人グループで話し合う
この発表がとても面白かった。子どもらしい意見、大人と同じように考えている意見、実にさまざま
○ミニレクチャー
幸せのカギは、「人とつながること」「人の役に立つこと」
なぜか?それを人類の歴史から考える。
○演習
自分の長所と短所を書きだす
グループの中で、それぞれの短所をポジティブに言い換える
(最後にグループのみんなから長所を一つずつ書き加えてもらう→時間がなくて割愛)
実に子どもたちは素直だ。生き生きと語りあい、発表ではあちこちから積極的に手が上がる。様々な意見が出た。どんな意見も貴重だ。人間にとって「幸せとは何か」ということを大きいところから考えてほしかった。考えること、意見を言うこと、それこそが人とつながることだし、人の役に立つことだ。
最後のワークは、少し難しかったようだ。時間が足りなかったし、120人の子どもたちが椅子に座って、びっしり並んでいるので、じっくり考える余裕がなかったようだ。自分の短所を人に言えない子、短所をポジティブに言い換えられない子。もう少し小さな集団で、ゆっくりと時間をかけてやりたかった。今後、学校の中でこの続きをやってもらえるとありがたいと思う。
でも、子どもたちからはいっぱい元気をもらった。普段あまり聞けない話を外部の人間が話すことで、何かを考えるきっかけになることを願う。
お母さん方には、パセージの聞き方ワークをやってもらった。ただやるのは面白くないので、童心に帰って、一枚の絵をかいてもらう。お母さんの絵とか運動会の絵とか。その絵を小道具に使う。
ペアになり、お母さん役と子ども役に分かれてペアになる。子どもは、幼稚園(学校)で描いた絵をほめられて、お母さんに見せたくてしょうがなくて帰ってきたという設定。そこで、向き合って聞く、最後まで聞く、開いた質問を使って聞くを実体験してみる。その後、尊敬を持って聞く、信頼して聞くを誘導空想でやってみる。
絵を描くことで子どもの気持ちに入り込みやすくなる。子ども役をやってどんなことを感じるのか、それを疑似体験してもらうのがこのワークの狙いだ。狙いはさておき、お母さん方は、実に楽しそうにワークに取り組んでくれた。わいわいと語り合って、いつまでも話していたそうだった。
楽しく学んだことは、定着しやすい。少しでも、子どもの気持ちに近づき、明日からの子どもとのやり取りに変化が起こればと願う。
依頼があった時、子どもたちに健康のことをお話しできるチャンスだと喜んだ。子どもたちには、人間の体のことを教えたい。生体の仕組みの素晴らしさを知ってもらうことで、自分の体を大事にする健康的な生活スタイルを意識するようになってほしいと願っていた。
話を聞くと、子どもたち向けには、コミュニケーション能力や精神的なたくましさを高めるような授業にしてほしいとのことだった。依頼は、小児科医にというより、アドラー心理学を学んでいるものとしてのことだったらしい。残念だけどうれしい、うれしいけどちょっと残念という複雑な思いだ。
お母さん方向けの講演では、子どもとコミュニケーションが取れなくて悩んでいるお母さん方が多いとのことで、「勇気づけのコミュニケーション」=聞き方ワークをやることにした。
120人の小学生を相手に、コミュニケーション能力を高める授業というのは、思った以上に難題だ。どのように組み立てるのか・・・・・・ずいぶん考えた。形よりも、やはり子どもの内面に迫るものをと考え、「人とかかわる力」=リフレーミングワークをやることにした。





組み立ては、
○アイスブレーク
ペアになって、じゃんけんで相手の肩をもむ
○グループ討論
「みなさんはどんな時に幸せを感じますか?」をテーマに6人グループで話し合う
この発表がとても面白かった。子どもらしい意見、大人と同じように考えている意見、実にさまざま
○ミニレクチャー
幸せのカギは、「人とつながること」「人の役に立つこと」
なぜか?それを人類の歴史から考える。
○演習
自分の長所と短所を書きだす
グループの中で、それぞれの短所をポジティブに言い換える
(最後にグループのみんなから長所を一つずつ書き加えてもらう→時間がなくて割愛)
実に子どもたちは素直だ。生き生きと語りあい、発表ではあちこちから積極的に手が上がる。様々な意見が出た。どんな意見も貴重だ。人間にとって「幸せとは何か」ということを大きいところから考えてほしかった。考えること、意見を言うこと、それこそが人とつながることだし、人の役に立つことだ。
最後のワークは、少し難しかったようだ。時間が足りなかったし、120人の子どもたちが椅子に座って、びっしり並んでいるので、じっくり考える余裕がなかったようだ。自分の短所を人に言えない子、短所をポジティブに言い換えられない子。もう少し小さな集団で、ゆっくりと時間をかけてやりたかった。今後、学校の中でこの続きをやってもらえるとありがたいと思う。
でも、子どもたちからはいっぱい元気をもらった。普段あまり聞けない話を外部の人間が話すことで、何かを考えるきっかけになることを願う。
お母さん方には、パセージの聞き方ワークをやってもらった。ただやるのは面白くないので、童心に帰って、一枚の絵をかいてもらう。お母さんの絵とか運動会の絵とか。その絵を小道具に使う。
ペアになり、お母さん役と子ども役に分かれてペアになる。子どもは、幼稚園(学校)で描いた絵をほめられて、お母さんに見せたくてしょうがなくて帰ってきたという設定。そこで、向き合って聞く、最後まで聞く、開いた質問を使って聞くを実体験してみる。その後、尊敬を持って聞く、信頼して聞くを誘導空想でやってみる。
絵を描くことで子どもの気持ちに入り込みやすくなる。子ども役をやってどんなことを感じるのか、それを疑似体験してもらうのがこのワークの狙いだ。狙いはさておき、お母さん方は、実に楽しそうにワークに取り組んでくれた。わいわいと語り合って、いつまでも話していたそうだった。
楽しく学んだことは、定着しやすい。少しでも、子どもの気持ちに近づき、明日からの子どもとのやり取りに変化が起こればと願う。
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