ナウシカの世界

虫が苦手の人はパスしてください。






キネズミ緑地で、夏の風景をとっていたら、ぶーんと音がして、よくみるとなにやら、空中で静止している虫がいる。
さっそく、写真に収めてみた。どうも逆光でうまく撮れていない。

でも、形から、ハエの仲間のようだ。まるでナウシカの世界を見たかのようだ。

ホバリング1
ホバリング2
ホバリング3

夏らしく

ようやく、北海道も夏本番という感じになってきた。
強い日ざしの中で、伸び盛りのあら草たちをおさめた。

シロツメグサ
20170709夏1 20170709夏2

20170709夏7 20170709夏8

ヘラオオバコ
20170709夏3 20170709夏4

名前がわからない    ブタナのつぼみ
20170709夏5 20170709夏6

ドクダミのつぼみ    スズメノカタビラ
20170709夏9 20170709夏12

ブタナのつぼみにかわいいクモ
20170709夏23 20170709夏10

ヘビイチゴ        芝生がきれい
20170709夏15 20170709夏22

モクレンの葉っぱ
20170709夏24 20170709夏25

ケヤキの葉っぱも    日の光に透けて見える
20170709夏30 20170709夏32

カエデの実
20170709夏17

7月の満月

家の帰り着いて、ふと見上げると満月だ!
虚空に浮かぶ姿が美しい

7月の満月

7月の満月

自然の造形、それとも・・・

スタッフが、クルミの葉っぱにぶら下がっている黒いものを見つけた。
くるみはむし1

いったいなんだろうね?何かの糞?それとも卵?
写真を撮って拡大してみる。どうも、なにかのさなぎのようだ。
くるみはむし2

ネットで調べると、「クルミハムシ」のさなぎであることが分かった。

翌日、近くの葉っぱにもぶら下がっているし、たくさんの食われた跡があるのをみつけた。
光に透かして見るときれいだ。やっぱり自然の造形といえる。
くるみはむし4 くるみはむし5

葉脈だけ残して、すっかり丸裸。
くるみはむし6

幼虫はこんな虫、固まってさなぎになろうとするところだね。
くるみはむし7

固まってさなぎになるのは、自然の知恵なんだろう。すぐ隣にサワグルミの葉っぱがあるのに、食べられているのはオニグルミの葉っぱだけ。これも自然の不思議だ。

いよいよ夏

ようやく、北海道にも夏らしい日々がやってきた。

通りすがりの川沿いに、一面黄色のじゅうたんのように花が咲いている。これはぜひ写真に収めねばと思っていたが、ちょっと時間が空いたので歩いて出かける。
20170627夏02 20170627夏03

ブタナ、別名タンポポモドキの群生だ。
20170627夏04 20170627夏05

20170627夏06

中に、赤い花が混じっている。これもタンポポに似ている。帰ってから調べてみた。コウリンタンポポというらしい。外来帰化植物で、繁殖力が旺盛なため、いまではどこでもみられるとのこと。
20170627夏01 20170627夏07

別名エフデギク、確かに絵筆のようだ。北ヨーロッパ原産で、アメリカに導入されたときに、「ヴィーナスの絵筆」という美しい名前がついたのだが、繁殖力の旺盛さに、いつの間にか「悪魔の絵筆」と呼ばれるようになったんだそうだ。見た目は美しんだけどね。
20170627夏08 
行き帰りの道端の花々。名前はわからない。
20170627夏09  20170627夏1.0

きれいな赤いバラ、そしてラムズイヤー
20170627夏11 20170627夏12

我が、きねずみ緑地の風景。カエデの種が実を結んでいる。
20170627夏13 20170627夏15

ヘビイチゴに、クワの実。豊かな実りの季節でもある。
20170627夏14 20170627夏16

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム