母乳について学ぶその2

母乳学習会、前回の続き。

今回も、模型や人形を使って、ビジュアルな解説が入り、とても分かりやすかった。

母乳学習会201708252 母乳学習会201708251

解説の言葉のはしばしに、うちのクリニックのスタッフらしいトーンを感じる。

「『ミルクを足しましょう』というのではなく、『ミルクに手伝ってもらいましょう』と言うようにしよう」とか。

「周りの人の一言でお母さんが悲しい気持ちで子育てを始めることのないようにしよう」とか。

このクリニックは、スタッフ同士の風通しが良いので、指導は一人で頑張るのではなく、「困ったらいったん退室して、ほかの看護師と相談して、再度気を取り直してお話を続ける」ようにしようとか。

私たちが望む、看護のあり方が、もうすでに実現されているんだなあと、とても心強く感じた。
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発達障がいについて学ぶ

今年度初めての、発達障がいについての学習会があった。

以下<ままぎゅう物語>からの転載。

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今年度初めての、実花先生の学習会がありました。
「すてきなクジラ」を運営していく麦の子(札幌の社会福祉法人麦の子会)のお二人と新しいスタッフも参加してくれました。

今回は、「発達障がいの子ども達と関わる時のこちら側の構え」というテーマで、基本的なところからのお話でした。

大人になった発達障がいの人たちの言葉を引用しながら、発達障がいを持つ子どもたちの世界の見え方をわかりやすくお話してくださいました。

まずは、安心できる環境づくりが大切であること。安心と信頼があってはじめて学ぶ準備が出きて、そこに、適切な学びを用意するという、発達のピラミッドのお話が、とてもしっくりと来ます。

私たちの目指すものと先生の考え方は、大変良く似かよっています。実花先生は「いつも同じようなお話で・・・」と謙遜されるのですが、先生のお話を聴くと、自分たちのやっている方向が間違っていないという確認ができるし、スタッフの間で共通の方向性が作られていきます。特に今回は、あらたに始まる「すてきなクジラ」のスタッフも参加してくれているので、共通のプラットホームが作られ、今後の活動にとても役に立つお話となったと思います。

発達障害学習会2017-1

発達障害学習会2017-2
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母乳学習会

これまで1か月健診を中心に、母乳指導に力を入れてきた。昨年、助産師経験者がスタッフに加わり、ますます指導体制が充実し、さまざまな疑問や不安にも答えることができるようになった。

近年、母乳指導に関するニーズが、ますます増えてきていることを感じる。そこで、スタッフ間で、これまでの経験を整理し、知識と技術を共有するために、あらためて院内で母乳学習会を行った。

母乳1

母乳2

母乳測定の結果の判断、体重の伸び方の判断、ミルクを足すときのポイントなどの知識面に加えて、ぬいぐるみや模型を使って、抱き方、前絞りの仕方、赤ちゃんの吸い方のチェックなどの実践的な面の学習・整理も行った。とても分かりやすい学習会で、縦抱き、横抱き、フットボール抱き、それぞれのメリットとデメリットなど、あらためて知識が整理された。

母乳指導は、うちのクリニックの特徴の一つだ。だから、看護師だけではなく、保育士、事務スタッフも一緒に学ぶ。自分の子育てを振り返りつつ、やっぱり母乳指導は大切だよねと、みんなで意思統一することができたと思う。

今後とも、外来では母乳に関する、不安や悩みを解決するために、時間をとって対応していきたい。

年末研修会

毎年恒例になった年末の院内研修会。学習会係のお仕事でもある。ベテランさんが計画して、若手が工夫して研修会を作る。

前半は、先日行われた「小児救急医療研修会」に参加したスタッフからの伝達講習。最若手のナースが、自分の学んだことの中で、クリニックに生かせることをまとめて報告。YouTubeの映像を効果的に取り入れて、わかりやすく伝達してくれた。

また、講習の中で教えてもらった、子どもの事故防止の啓発のサイトをみて、これは使えると今回の講習のもう一つの柱に。別の若手スタッフが助手となって、サイトを見ながら、みんなで参加するクイズ形式の勉強会となった。若手二人の息の合った協力ぶりが印象的であった。教えることは学ぶこと、二人にはとても良い学びになったものと思う。
年末研修1 年末研修2

後半は、危険予知トレーニングKYTの講習会。これは、夏の外来小児科学会のワークショップで学んできたスタッフが担当する。以前に一度、時間をとって実地研修行った(ブログに報告してなかった(汗))が、その続き。
年末研修6 年末研修5

最初にちょっとしたアイスブレーク。ヒューマンエラーを起こす機序を追体験するゲームだ。そして、二つのグループに分かれ、待合室に潜む危険についてグループで話し合う。いくつか出してから、今回取り上げる重要課題を選び、それに対する具体的な対策を考える。
年末研修3 年末研修4

2階の研修室で話し合うだけでは、物足りず、現場に行って検討してみようと、二つのグループとも、待合室に降りて行って検証する。片方は自動ドアに手が挟まれる危険、もう一方は受付のスイングドアにぶつかったり、寄りかかって倒れたりする危険について検討する。
年末研修7 年末研修8

対策も複数考え、明日から実行できる対策を選び、それを思い起こすための指差し呼称の合図を決めた。

こうして、みんなで話し合い、対策を目に見えるものにし、実行していく。これを繰り返すことにより、スタッフの危険に対する意識を高め、より安全な職場に成長していくことがねらいだ。



発達障害学習会

今年3回目の発達障がい学習会。発達障害者支援センターの高橋実花先生をお招きしての学習会。今回のテーマは、「社会性の特徴」について。

学習会20161208

はじめに、「社会性」のお話があった。「社会性」とは、「他人との社会的な距離をとり、それにあわせて適切に行動する能力」を言う。もう少しくだけていえば、「すべての人と仲良くすること」ではなく、「人にひどく嫌われることがないようにできること」なのだという。とても印象的なお話であった。ともすれば、私たちは、障害のあるなしにかかわらず、子どもたちに過大な目標を持たせすぎているのかもしれない。

自閉症の人たちは、社会性に特性がある。たとえば、人に関心がない、またはありすぎる。人との会話が一方的。相手によって接し方を変えることが苦手など。そこで、大切なのは、人とのかかわりの’量’ではなくて、’質’に注目すること。人と適切な距離がとれ、一人で意味のある時間を過ごすことができるのも大切なことだ。

そして、具体的な支援のポイントをお話してくれた。まずは、①「理解」:認知の仕方が違うことを知り、対人スキルが不得意であることを認める。②「教育」:人とのかかわりに関する成功体験をつんでもらう。このときわかりやすい環境設定が大切。③「予防」:誤った対人行動や知識を見につさせないようにする。

「教えることはいっぱいあるが、まず、安心できること。安心できて理解しやすい環境を作ることが何よりも大切なのだ」ということを強調されていた。

後半は、普段私たちがかかわっている事例にそって、スタッフの悩み、疑問に答えていただく。いつもながら、子どもを見る視点があたたかい。そして、スタッフに対しても、あたたかく励ましてくれる。こうして事例検討を積み上げることで、ますます、クリニックの対応力がアップしていくものと思う。




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はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

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