梅にウグイス、いえいえメジロ

上ノ国で、プチパセージがあった。応援がてら出かけて行って、ついでに上ノ国の花沢温泉に立ち寄った。温泉の裏に庭園があり、そこの梅が満開だったので、近づいて行ったら小鳥の群れがいる。よ~く見たら、メジロだ!!

ばっちり、梅にメジロの絵を撮ることができた。
梅にメジロ2 梅にメジロ4

梅にメジロ1 梅にメジロ5

やっぱり絵になるね~。

その名も山小屋~ヒュッテ

以前から行きたいと思っていたパン屋さん、その名もヒュッテ。自宅近くのお気に入りのパン屋さんが最近始めた姉妹店。初心に帰ってハード系のパンを置いている。それが私たちの好みに合っている。ご夫婦の生き方そのものがあらわれているようなお店だ。

ながれ12

ながれ10 ながれ11

食物アレルギーの話

七飯町の養護の先生方の集まりでお話した。テーマは「食物アレルギーについて」



食物アレルギーに関して、学校でも様々な取り組みがなされてきた。いろいろなマニュアルやガイドラインが出され、しっかりと管理されてきていると言える。一方、現場では、医師や保護者、学校とのやり取りでまだまだ混乱があるようだ。特に学校生活管理指導票の活用に関して、ぜひ医師側からの話が聞きたいとのことで、今回のミニ研修会が実現した。

食物アレルギーの基本について、診断の仕方、食物除去の進め方、除去解除の方法、学校生活管理指導票の読み取り方、誤食事故の際の対処の仕方、エピペンの使い方~使うタイミングと使い方の練習などについてお話しした。

一番お話ししたかったことは、学校生活管理指導票を一枚の紙切れに終わらせるのではなく、子どもと保護者、医師、学校とがお互いをよく理解しあえるためのツールにすることだ。そのために、指導票の提出をきっかけに、できれば一度集まってお互いをよりよく知る機会を持つことが必要なのだと思う。

学校生活管理指導票↓
指導表

大阪の風景

今回の講座は、アドラー心理学の講座には珍しく、毎日4時半に終わる講座だった。せっかくだからと大阪のあちこちを観光して歩いた。

左は万博公園のつつじ。右:めずらしい実だなと思ったら、「フウの実」だそうだ
大阪1 大阪2

中島公園のバラ。満開にはちょっと早かったけど、たくさんのバラの花を鑑賞した。
大阪3 大阪4

水かけ不動様にお参り。グリコの看板が電光掲示板だったことにびっくり。
大阪5 大阪6

言わずと知れた道頓堀の夜景。ディープな大阪を満喫した。
大阪7

シュウメイギクとミコシグサ

クリニックの裏に、シュウメイギクが咲いた。
ちょっと前に、つぼみを撮っていて、なんだろうなと思ったら、シュウメイギクだった。
名前は菊だけど、これって、キンポウゲ科で、アネモネの仲間なんだそうだ。

9月の花012 9月の花013

9月の花016

つぼみはこちら
初秋3


そして、こちらは、ミコシグサ・・・というのは別名で、もとはゲンノショウコの種を飛ばしたあとなんだそうだ。
この形から、ゲンノショウコは、ミコシグサと呼ばれているらしい。
9月の花 9月の花014 

花はこちら
初秋5

種はこちら
9月の花9

こちらはおまけの写真
9月の花011


最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

はる

Author:はる
北海道七飯町で小児科クリニックを経営。子どもたちのこころとからだの豊かな成長を願って、日々の診療、子育て相談、講演会活動を展開している。

名前:高柳滋治
仕事:はるこどもクリニック院長
   病児保育所はるっこ所長
趣味:アドラー心理学を学ぶこと
   草花の写真を撮ること
好きな言葉:
”今日は残りの人生の最初の日”

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アルバム
RSSリンクの表示
検索フォーム